眼がおかしい…

薬を増やしてから1週間が経過しました。リウマチ痛に対しての効果は まだ実感できていませんが、副作用なのか?ということが2点ほど。

一つは下痢。今までメトキサレートによる下痢と感じたような事はありませんでしたが、増やした翌日と翌々日に急な下痢でした。偶然かもしれないので、2週間目でどうなるかですね。
そしてもう一つが眼の異常。
結膜炎のような充血・目ヤニ・かすみ・腫れ があるのです。花粉症の症状にもよく似ていると思います。

これも薬により免疫が抑制された結果なのでしょうかね…

一方を良くしようとすると一方が悪くなる…。健康が本当に素晴らしいことであると実感する今日この頃です。

先日偶然 以前一緒に仕事をしていた方にお会いし、昔話しをアレコレとしていたのですが、リウマチの話になると、共通の知り合いの方がリウマチであることを知りました。やはり女性の方ですが、同じ苦しみを知る方が身近にいたことで、やはり多くの方が この病と戦っているのだなぁと感じました。機会があったらお会いして、色々お話ししてみたい気がします。