昨日の受診にて

数値悪化

昨日 2ヶ月のリウマチ膠原病科受診でありましたが、痛みの状態から予想していた通り、血液検査の結果は良くはなかったです。 徐々に下降傾向にあった炎症反応の数値も、極端にではないものの上昇しており、私の体格なども考慮し、メトキサレートを週3錠から4錠に増やすこととなりました。
あと、気がかりなのは奥歯の歯茎の腫れ。これは行きつけの歯科医さんいわく、神経を抜いた箇所が化膿しているため、抜歯した方が良いとのことでしたが、今回リウマチの先生に聞いたところ、抜歯するなら抗生物質を呑むようだから、メトキサレートは休止したほうが良いとのことでした。
その化膿箇所に関しても、メトキサレートを呑み始めた結果でしょうとのこと。

これからも薬が増えた結果としての副作用が懸念されるので、気を引き締めて頑張らないと!